にいがたを元気にするワークアシスト

「つくる。売る。伝える。」の三つの輪をひとつにするにいがたのナビゲーター!!                        
にいがたを元気にするワークアシスト TOP  >  スポンサー広告 >  人材育成サービス(育てる支援) >  15分という「時間の固まり」を大切にする

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

15分という「時間の固まり」を大切にする

小数精鋭で運営している中小企業の方々は、先ずは「時間がない」という方々が殆どだと思います。
確かに一日で仕事に使う時間とは、誰でも「日常の業務」に追われ、特に「モノ事を考える時間」を取れず、「時間を流す」傾向にあると思います。
でも1日に1時間は取れなくても、1日15分を4日間取れば、同じ1時間を確保出来るのです。
私を含め、これは「無理でない時間配分」だと思います。
15分で出来ること。例えば
①メールチエック
②電話連絡
③ある資料のチエック
④ある資料の下書き
⑤日常でのチエックや、ちょっとした打合せ
⑥移動

等結構な仕事に活用出来ると思います。
そんな時、いつも傍に置くと便利なのが、↓のB5の白紙ノートです。(100均ショップで売ってます)
フリーノート
私が気に入って理由は
①白紙であり、邪魔な罫線がない(罫線に制限されないメモが出来る)
②時には、そのままリングから切って、人に渡せる
③ファイリングする必要があれば、リングから切ってファイリング出来る
からです。
私の場合に良く活用するシーンは
③ある資料のチエック
④ある資料の下書き
⑤日常でのチエックや、ちょっとした打合せ
で使用しています。

ちょっと気付いた事も、このノートに書き留めています。
パソコン、スマホは入力する手間があり、「折角の貴重な15分」の中で「入力する」というしなくても良い事、に時間が取られてしまう為、この活用シーンには向かないと思いますし、「全く目的とは違うこと」を始めてしまうきらいがあると思います。
15分の積み重ね、年間を通すと「とても大切な経営資源」だと思います。







[ 2015年08月25日 05:36 ] カテゴリ:人材育成サービス(育てる支援) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ワークアシスト

Author:ワークアシスト
■経営理念
 3つの輪を繋げる事で新潟県を元気にしたい!
 「新潟県の仕事は、新潟県で対応」し、県内で経済活動を廻す
事のサポートが社命です
 
その為に、常に人との出会いに感謝して、常に人とのつながり  を大切にします。


■合同会社 ワークアシスト
■住所:〒950-0942    
 新潟市中央区小張木3-11-1  
■電話&FAX  
 (025)244-6913
■従業員 :3名
■代表社員:間 智幸

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
お世話になっている方々
ある「こだわり」をお持ちの皆様です
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。