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原価管理の「管理目的」は明確ですか?

現在、「自考力向上」をお手伝いさせて頂いているお客様でお話をさせて頂いた事です。

1)先ずは、「管理目的」を明確にすること(経理上の製造原価報告書を作成する為ではありません)
2)設備投資、人員の増減、部門移動により「常に変化」すること
3)現在の売価設定と、出荷額、そして半製品の在庫金額から「売価の適正」を判断すること
4)直接労務費、間接労務費の「ひとつの設定の考え方」を明確にし、何故そうなるのか理解して頂くこと

というポイントをお話させて頂きました。

市場状況、金型の償却具合、そして、今後の売れ行き予測により「如何に市場で受け入れられるコストパフォーマンス」にするか?
要は「売る為の原価管理」であること。
これが経理上の製造原価報告書の使用用途とは異なる目的だと思います。
ワークアシストの「自考力の向上の為の育てる支援」。取組ベクトルです。




[ 2014年12月25日 05:42 ] カテゴリ:人材育成サービス(育てる支援) | TB(0) | CM(0)
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