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責任追及型指導と原因追及型指導の違い

昨日参加した「タクシー業界向けのセミナー」で耳に残った言葉です。

リスク管理の為、ドライブレコーダーのヒヤリハットや事故映像を乗務員に見てもらい、明番集会などで勉強会を開いている会社での話ですが、これを使い事故を減らす時の運用ポイントとして

①個人攻撃をしない。
②撮った映像は必ず全員に見せる。
③点呼場で乗務員がいる時にドライブレコーダーのカードを抜く。
④運行管理者が画像データの編集やチエックをしている様子を乗務員にあえて見てもらう。


こんな事を継続する事が事故減少に繋がるとの事です。

大切な事は責任追及をする事ではなく、原因追求をする事。これは何もタクシー業界だけではなく、弊社が色々とお世話になっている「モノ作りの現場」でも同じ事が言えると思います。

またまた気付きを貰えた1日でした。


[ 2010年07月29日 04:57 ] カテゴリ:今後タクシー会社に求められている事 | TB(0) | CM(0)
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