にいがたを元気にするワークアシスト

「つくる。売る。伝える。」の三つの輪をひとつにするにいがたのナビゲーター!!                        
にいがたを元気にするワークアシスト TOP  >  IT支援の仕事

お客様のご要望に合ったシステムを、体験デモさせて頂き、ご要望を叶えるカタチに致します

今回、ご縁があり新潟市内のソフトウェア開発会社様とパートナーシップを結ぶ事が出来ました。
こちらの会社様の特長は
①導入検討時にお客様の要望にあったプロトタイプの貸出デモ対応をして頂ける
②現在お持ちのお客様ソフト資産を無駄にせず、有効活用して頂く
③モノ作り企業さまの導入実績を多く持った先様であること

こんな理由から、早速あるお客様へご提案をさせて頂くことにしました。
今回のお客様は
①既存の原価管理システムのコア部分は活かしたい。
②手書きの作業日報の現場手書きと、事務所での事後入力を排除したい。

こちらの要望を充たす為のご提案となります。

モノ作りの現場は
①間接部門の要員は、諸々の社内外に対する対応をする必要がある。
②ソフト開発費用に関しては、「人を活かす」為の投資となる。
この2つのポイントを現場密着させて頂いている弊社の立場から、パートナー様と力をあわせ、「人が活きて、育みに役立つ仕組み」を構築させて頂きます。

是非、、「人が活きて、育みに役立つ仕組みを構築したい」というご要望のお有りのモノ作り企業様はお気軽にご相談下さい。
「卵が先か? にわとりが先か?」
ここからのご相談にも対応させて頂いています。






[ 2015年10月28日 05:35 ] カテゴリ:IT支援の仕事 | TB(0) | CM(0)

折角のお声掛け、大切にさせて頂きます

昨日、朝、30年来のお付き合いのお客様より、「バソコンのモニターをでかくしたい」というご相談を頂き、早速訪問し商談をさせて頂きました。
嬉しいですよね!!こんな時代、ネットでも量販店でも買えるのに「声をかけてもらえること」

この方は、一般的に言うと「士業」の方であり、現場仕事、そしてそちらが完了してからの「報告資料の作成」があり、資料作成が始まると「自宅兼事務所」へ篭り、バソコン操作が続き、目が疲れ、そして外部の方との接触が少なくなってしまう60代前半の男性の男性の方です。
帰りしな「なんか、貴方といっぱい喋ってすっきりした。これで今日は気持ち良く眠れる」
こんな事を言って頂けました。

「士業の方の精神安定剤」
こんな対応もワークアシストは出来るんだなと、教えて頂けた日でした。




[ 2015年07月25日 06:40 ] カテゴリ:IT支援の仕事 | TB(0) | CM(0)

新潟県小千谷市の㈱トラストの販太郎の取扱を開始致します

今般、あるご縁を頂き新潟県小千谷市の㈱トラストの販太郎というソフトのお取扱をさせて頂くこととなりました。

今回お取扱を決めた理由として
①日頃お世話になっている金属加工業様の事務仕事のムダを省きたい。
②町工場の方々事務労働による休日利用を無くして、ゆっくり休んで頂きたい。
③月に締めた時に、いくら粗利を稼げたのか、即日把握してもらいたい。
④自社の原価を日常事務処理の中で把握して、「次」に活かしてもらいたい。

を実現出来る道具であるからです。

実際のお仕事をお手伝いさせて頂いたたり、お仕事をやって頂いて「請求書等」を頂いたたりしていると、きっと「日常業務」が終ってから対応されている事が理解出来ることが多く有ります。
県内のモノ作りも「小数精鋭」で対応していられるところも多く、経営者家族が全ての社内業務に関わる場合が多く、「見積~受注~手配~実作業~納品~請求~入金」まで全てにかかわっていらっしゃるところが多いはずです。
このような方々が
「転記、チエック、書類管理,集計」ということに時間を取られず、本来やるべこと、例えば
①営業
②人材育成
③技術向上
④事業継続

に時間を廻せるように、この道具で「楽」をして頂く為に取扱を決めました。
見難い画面で恐縮ですが、「金属加工のノウハウ」がところどころに出でいます。

入力画面イメージ
全体画面イメージ
金属加工対応特徴1
金属加工対応特徴2
個別デモにも対応していますので、是非お気軽にご相談下さい。

現場を知る弊社だからこそ、業務指導も含めご提供が出来るソフトです。


[ 2015年07月07日 06:49 ] カテゴリ:IT支援の仕事 | TB(0) | CM(0)

新潟県内のあるシステムベンダーさまと、『お互いのコアを活かし、短期間で実績を上げる為の販促体制」のアドバイスをさせて頂きました

昨日あるお取引先様のシステムベンダーさまから商品の御取扱い依頼を頂き、実ソフトを見せて頂きながら

①弊社取り組みのスタンス
②弊社コアマーケットの特徴
③弊社コアマーケットの持つ潜在ニーズ
④弊社の商材の伝え方のスタンス
⑤販促活動に必要なコスト
⑥ネーミングの重要性
というお話をさせて頂き、ビジネススピードを加速させ、お互いに短期間で実績をあげる為のご助言をさせて頂きました。

ソフトウェアは投資からして「二の次」という考え方も多いですが、逆に言えば、中小零細企業とくに「モノ作りの現場」は経営者がやらなくてはいけない仕事が多く、「事務・管理仕事」が後回しになってしまう場合も多いのです。
であれば尚更、このような事に対して徹底的に時間を削減し、月末締めてみたら売上、支払、原価が特殊な事をしなくても即日把握出来、次月以降の「やるべきこと」を明確にし、即日実アクションが出来ること。
その為の「適正な投資」は絶対に必要だと思います。

これがしいてあげれば経営者の方々、または管理者の方々の休息確保、そして家族円満、そして円満からの「少子化対策」に少しでも繋がる事。「日本の少子化対策が、中小零細のモノ作りの現場」からはじまる。こんな考えも面白いかもしれません。

これは日頃、加工仕事や設備販促、そして人に纏わる相談に対応している弊社だからこそ、客観的に見えてくるポイントだと思います。
そんな立ち位置にたった弊社だからこそ、「スピードを持って出来ること」、そして「スピードを持って対応して頂きたいこと」
こんなお話をさせて頂きました。






[ 2015年06月13日 06:59 ] カテゴリ:IT支援の仕事 | TB(0) | CM(0)

設計部署以外から図面閲覧の仕組みご提案させて頂きました

昨日、鍍金加工品納品の際にご相談を受け、口頭でお話をさせて頂き、帰社後「概念図メール提出」にてご提案をさせて頂きました。
こちらの環境整備の目的は
①購買部門での図面閲覧~出図~加工手配
②本社営業部門からの図面閲覧~営業活動への活用
です。
既存ネットワークに
①ストレイジ追加
②OSの持つ基本機能を有効活用
③キャドヒューワ
の活用で実現出来る仕組みです。
既存のiITベンダーへ相談したようですが、「提案側の都合」による提案だったらしく実現には至りませんでした。

やはり、こういう仕組み提案も
先ずは、
①加工仕事のお手伝いをしているので、お取引先さまの加工手配特性を知っている
②加工仕事のお手伝いをしているので、お取引先さまの「優先投資の考え方」を知っている
②IT環境の整備も提供サービスとして持っている
③CADCAMの商材提供も出来る

という特性を持った弊社だからこそ、ご提案出来る内容です。

是非、既存のコンピュータ環境を活用したより、効率性の高い部門間シームレス連携の仕組みを構築したい
ご要望がありましたらお気軽に弊社までお問合せ下さい。
現場事情に密着した「優先投資の考えを考慮した仕組みのご提案」をさせて頂きます。

[ 2015年06月07日 05:58 ] カテゴリ:IT支援の仕事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ワークアシスト

Author:ワークアシスト
■経営理念
 3つの輪を繋げる事で新潟県を元気にしたい!
 「新潟県の仕事は、新潟県で対応」し、県内で経済活動を廻す
事のサポートが社命です
 
その為に、常に人との出会いに感謝して、常に人とのつながり  を大切にします。


■合同会社 ワークアシスト
■住所:〒950-0942    
 新潟市中央区小張木3-11-1  
■電話&FAX  
 (025)244-6913
■従業員 :3名
■代表社員:間 智幸

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
お世話になっている方々
ある「こだわり」をお持ちの皆様です
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター