にいがたを元気にするワークアシスト

「つくる。売る。伝える。」の三つの輪をひとつにするにいがたのナビゲーター!!                        
にいがたを元気にするワークアシスト TOP  >  加工委託への取組

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【製造品加工依頼対応事例】ある木製品への対応

ある弊社のお取引様で

①既存先では、希望納期で対応出来ていない
②近々の大幅な値上げを要求されている
③協力先の事業継続の見通しが厳しい


こんな背景があり、以前より地域の商工会議所等へも相談されていて、一社も協力先様の見込みを探すことが出来ませんでした。
しかし、今回ある弊社お取引様で「取り組みを検討したい」という会社様があり、早速昨日、「今後の検討の段取り」を明確に提示させて頂きました。

ワークアスシトは、様々なモノ作りの現場を自分の眼で観ています。
その中で、以下の事を観ただけではなく、お話をお聞かせ頂くことにより、ご紹介させて頂く会社様同士を判断しています。

①各社のカンパニーポリシー(お互いの相性の問題)
②経営者及び、各担当者レベルのパッション
③責任と言う観点でのお考え
こちらを良く吟味し、ご紹介させて頂いています。

先ずは、
①既存先では、希望納期で対応出来ていない
②近々の大幅な値上げを要求されている
③協力先の事業継続の見通しが厳しい

というお困りごとをお持ちのモノ作りの会社様、お気軽にお問合せ下さい。

スピードを持って対応させて頂きます。





スポンサーサイト
[ 2017年07月28日 05:28 ] カテゴリ:加工委託への取組 | TB(0) | CM(0)

【取組実例】溶接の依頼からステンの研磨仕上げを習得して頂き、他の仕事への対応の守備範囲を拡大して頂きました

弊社のお取引様は、「溶接のみ頼みたい」という要望もある先様があります。
また、そのような仕事を請けて頂ける先様もあります。

ある協力先様へ、昨日おじゃまさせて頂いたところ「お陰様で、ステンの溶接後の研磨仕上げで、他の仕事に役立った」という
嬉しいお言葉を頂きました。
とても嬉しい事です。
依頼させて頂いた仕事が、別の仕事に役立ち、それが守備範囲の拡大に繋がる事。

こんな取り組みもワークアシストの「作る~育む」の一貫した支援の一つです。





[ 2017年06月01日 08:25 ] カテゴリ:加工委託への取組 | TB(0) | CM(0)

【実例 板金加工】依頼する側とされる側のメリットを考慮した調達にする

弊社の場合、専用機メーカー様との加工取引が多いので、その場合

依頼する側は

①資金回収サイトが長い
②材料等の調達コストが安い場合が多い(自前で加工設備を所有されている場合
というメリットとデメリットがあり

依頼される側は

①自分達の調達頻度の低い材料が高い
②ある金額を超えると、支払サイトが長くなる
③生産効率の高い設備投資をし、回収を早めたい

という事情がある場合は

「材料支給」をして頂いています。

特に加工特性としてステンのような材料で、加工付加価値が低い場合は、依頼される側は材料の支払ばかりが増え、そして回収サイトが長くなれば、「仕事のメリット」は出てきません。
弊社は単に、「納期対応」をして、コストを安くするばかりではなく、経営トップ自らが「一営業担当であるメリット」を活かした「キャッシュフロー」まで考慮したお手伝いをさせて頂いています。

継続取引を可能する為には、お互いの事情を考慮し、さらに「合致するメリット」を見出し、そこでfacebookではありませんが「いいね」を貰う必要があります。

ここが単なる「手配屋」と弊社の異なる点です。








[ 2017年04月12日 06:07 ] カテゴリ:加工委託への取組 | TB(0) | CM(0)

ファイバレーザ三菱ML3015SR-F20を導入された弊社加工協力先様です

弊社が、主に中厚の加工品を中心に板金及び製缶品をお願いしている協力先様で今月、今話題のファイバーレーザー加工機を導入されました。
では、ファイバーレーザーとは何なのか?CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)とはどう違うのか?
それは下記の違いがあります。
①エネルギー効率3倍

※高エネルギー変換が可能となり、エネルギー効率はCO2レーザーに比べ3倍、電力消費量を大幅に削減されます。
従来のCO2レーザー発振器では、レーザーガスが充填された発振器内で励起されたレーザー光を出力ミラーから取り出し、複数の反射ミラーで加工ヘッドまで伝送していました。
ファイバーレーザー発振器では、発振部分に空間共振器を持たないモノリシック構造になっており、複数ユニットから出力されるパワーを1本の光ファイバーにまとめて加工ヘッドまで伝送しています。

② 待機時消費電力約1/5
CO2レーザーは放電準備と冷却のため、待機時でも常に23kW程度の電力を消費。それに対しファイバーレーザー発振器は、キースイッチを入れると1秒未満での発振が可能で、待機時の消費電力は4.5kW程度に。

③メンテナンス費用大幅削減ファイバーレーザー発振器内には、発振のための光学系部品がないため、それらの経年劣化によるクリーニング、交換などのメンテナンスが不必要。長年使用することにより、その差は大きなものに。

④優れた集光性
ファイバーレーザーの集光性は、CO2に比べ60~70%と優れており、より小さな集光径が得られるため、高速加工やひずみの少ない加工が可能に。
⑤ビーム吸収率アップ
ファイバーレーザーは、CO2レーザーに比べて波長が小さく、高反射材である銅のビーム吸収率も高くなるため、加工が可能に。
上記は加工賃に跳ね返るコストに直決する為、御依頼先様の調達コストの問題解決の対応が可能となります。
さらに銅やアルミと言った従来レーザー加工では不得意とされている材質にも積極的に対応されています。
また写真のように、6段ストッカーもありますので、夜間自動運転が可能になり、従来のタレパンやプレス等で対応していた加工品が金型レスで対応可能となり、コスト削減や納期短縮にも対応出来ます。
是非、アルミや銅の中厚、またはタレパンやプレス加工での代用加工案件等ごさいましたら、是非当社迄ご相談下さい。
ファイバーレーザー本体
ファイバーレーザーTQDG
ファイバーレーザーストッカー
二次元レーザ加工機
ファイバレーザ
2kW以上4kW未満
2.0kW
SR-Fシリーズ
SR-F20
ML3015SR-F20
光走査方式(XY軸光移動)
X-Y-Z同時3軸(Z軸倣い制御も可能)
最大100(X,Y軸)、65(Z軸)
0.05/500(X,Y軸)
±0.01(X,Y軸)
自動焦点プリセット加工ヘッド
ML3015SR-F
3050 x 1525
3100 x 1565 x 150
[ 2016年12月29日 09:31 ] カテゴリ:加工委託への取組 | TB(0) | CM(0)

【リアップ 実際の現場で感じた事追記致しました】 建設・建築・電気・設備関連の皆様のコストダウン、製造リソース不足を解消させて頂けます

※12/6リアップ分
昨日、ある新規のお客様で感じた事です。
県内建設、建築関連のゼネラルコンストラクターの皆様は県内経済には大きな影響を与えます。

その中で、当然既存の協力先様は大切にして頂きたいのですが、そこに加え、やはり協力先様へ安定した仕事を与えると言った大きな責務があると思います。
その為には
①適時、適正な調達先に依頼をする。
②調達コストの削減により、内部留保を増やし、安定収益確保を図る。
③協力先間の資金繰りも考慮され、「支給した方が良い備品に関しては支給する」というスタンスも増やす。
こんな取組も、これから絶対に必要不可欠です。
そんな協力をワークアシストは目指しています。


表記関連の皆様で、現場対応をしている際に

☆施工の中で、「金属加工部品の調達の必要がある」
☆現場確認で急遽必要な金属加工品が発生した
☆マッチした依頼先がない
☆今までの調達からコストを下げたい
等のお困り事の際には、是非弊社までお気軽にご相談下さい。

弊社は新潟県を拠点として、モノ作りの現場の課題を一気通貫にて解決し、さらには「加工仕事の斡旋」を通じて
仕事の紹介をさせて頂き、そしてその仕事を効率的に対応するための「現場の自考力向上支援」という泥ぐさいところまでトータル的にサポートさせて頂いて「育み機能付き機会(機械)商社」として機能させて頂いています。
特に食品製造関連のお取引様に関しては、設備保全に関わるモノ作りのお手伝いもさせて頂いています。
(※具体的な取組みは、当ワークアシストブログまたは、facebookからもご覧いただけます)

弊社の「作る支援」の中で「金属加工」を主体とした加工品の納入を最終的な表面処理までトータルにさせて頂いています。
弊社の協力先様は「燕・三条」エリアに多く、コストにこなれた先様が多く「材料調達~表面処理」まで一気通貫で対応出来、さらには私自信が燕三条⇔新潟下越エリアで準定期便での加工品の集配対応をさせて頂いています。

中でも比較的得意分野としては
①板金溶接モノ(製缶品も含む)
②小径モノΦ25以下の自動盤加工
がお取引先様のエリア特性も活かし、コア分野としています。

今後御社さまで
①協力先様リソースの拡大
②品質、コスト等での見直し
③新分野の加工必要性
等のニーズがありましたら、弊社までお気軽にお声掛け下さい。
[ 2016年11月11日 09:38 ] カテゴリ:加工委託への取組 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ワークアシスト

Author:ワークアシスト
■経営理念
 3つの輪を繋げる事で新潟県を元気にしたい!
 「新潟県の仕事は、新潟県で対応」し、県内で経済活動を廻す
事のサポートが社命です
 
その為に、常に人との出会いに感謝して、常に人とのつながり  を大切にします。


■合同会社 ワークアシスト
■住所:〒950-0942    
 新潟市中央区小張木3-11-1  
■電話&FAX  
 (025)244-6913
■従業員 :3名
■代表社員:間 智幸

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
お世話になっている方々
ある「こだわり」をお持ちの皆様です
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。